ぽえーんな日記・暇
ぽえーんな日記・暇 ホーム » 2021年05月13日
13
こんにちは、初めましての方は初めまして。
が狙いドキかなって思います。
最後に
ここでは、
を語りたいと思います。
いろいろなサイトをググればあると思いますが、正直キャラ多くて何がいいかわからん!(思考停止)って方向けです。
ぷよクエ初期(浴衣のシグボスラッシュらへんかな?)からやっているユーザーです。
ぷよクエ8周年でほぼほぼ無課金(課金したのは120円で石10個手に入る時に何回か)でやってきました。
現在は1000レベル↑です。ギルドマスターをやってるので割と惰性でやってます。(しょうゆさじというギルドでやってます。ご縁があれば)
2. 現在のぷよクエについて
正直レベルは上がりやすい方で、レベル≠強いではないのでガチャ運と所持キャラ依存です。
最初は★4でたらいいよねレベルのガチャ排出率でしたが、なんやかんや紆余曲折。最近はぷよフェスキャラ(めちゃ強い!即戦力!のキャラクター)がガチャイベなど緩和されたおかげでようやく他の人に勧められるレベルにはなりました。
仮に★1〜4が出ても素材で進化タイプのゲームのため、育てていけば強くなる!っていうのが救いですね。現在は★7まで進化可能です。★6までのガチャ排出→育てて★7に進化という流れになってます。
(以前一回だけ★7排出ガチャチケットというものがあったので今後出る可能性も…?)
※ぷよフェスキャラ•蒸気シリーズ等★6のみでの排出のキャラもいます。
3.リセマラ•始めるならいつがいいか
公式ホームページか公式Twitter確認すれば…と言いたいところですが、どのタイミングがいいかわからないと思うのでおおよそ目安ですが、
•正月(1月)
•24(ぷよ)の日(2月)
•○周年(3月下旬〜5月末ぐらい)
•好きな作品とコラボが決定したとき
がいいと思います。このあたりの共通点としては、最近なのですがログインボーナスでガチャを引ける石(魔道石)配布が結構奮発している気がします。
ただいま更新日(2021/05/13)もログインボーナス魔道石配布、ガチャ券(一日一回クエスト)等ありますのでやってもいいかな〜とは思います。
4.手に入れるべきキャラは?(使いやすい)
Android勢はリセマラできますが、iOSは試したことないので(今垢引き継ぎしかしてない)分かりませんが…
結局運ゲーじゃん!!!!
ざっくりいうとぷよフェスキャラと言われるキャラクターを5体生贄に捧げて好きなキャラ1体もらえますよっていう神イベです。
現状何かの特別な時などに同時開催されていることが多いので、今後も開催されると思うので使いにくいキャラが出ても救済されるのは嬉しいですねぇ〜
なので現状どのぷよフェスキャラでも手に入れられる前提での話となりますのでご了承ください。
圧倒的おすすめは
チャーミードラコです!!
かわいーーーーーーー!
激強なのでおすすめです。
今回は★7進化というよりは★6でゲットするなら!手に入れやすい!という観点でこのキャラにしました。
ぶっちゃけいうとこのイベントでゲットするのがオススメです。
ガチャイベントあるんですけども、10連ガチャ10回天井、正直きついので、ここで手に入れた方がいいと思います。
ステータスをwikiから引用してきました。
〈リーダースキル〉(先頭にしたときの効果)
味方全体の攻撃力を3.8倍、体力を2.5倍、回復力を1.5倍にし、さらに一度に消せるぷよ数を2個増やす
〈スキル〉(あかぷよ40個で発動)
相手単体に味方全体がフィールド上の色ぷよの数×「こうげき」×1の属性攻撃を与え、フィールドをリセットする さらにその直後に落ちてくる色ぷよを連鎖のタネに変える
まずリーダースキルですが、強い!味方全体に適用するのが強みだと思います。あと2個消すの増えるって★6の時点ですごない??やばい
初心者、始めたばっかというのはキャラが強いキャラの属性に偏りがあるのってあまりないのかな?って思うのでガチャ運あまり左右されなくても安定してプレイできるかなと思います。
スキルですが、最初に攻撃を与えます。その後に連鎖のタネ?ん?なにこれってなると思いますがこれが強いんですよ。❤️のどこか(パターン化されているのでやっていくうちにわかると思う)を消すと全消しになるようにぷよを整地してくれます。そこを消せば大連鎖を出して大ダメージ攻撃が可能です。
攻撃力アップスキルからのコンボで高い火力が出ます。素晴らしい…
と語ってきましたが、いや、5体なんて無理だよ。わかる。
今でしたらやってるんですけど今年からの神イベあるんです。
こ れ は 神 イ ベ
なんと10%の確率で排出するガチャなんですよ!すげえ
このイベント自体は50個で10連の普通のガチャですが、いいときはめっちゃ出ます。
なのでこのガチャでとりあえず引いて5体集まったら交換、出なかったらキープするでいいと思うんですよ。
チャミドラはガチャでは出ません(実体験)(もちろんピックアップガチャはあります)
ただ確実に欲しいというならこっちの方が最短ルート(個人差ありなので魔道石500個で10連10回が確実ですが無課金はキツい)なのかなと思ってしまいます。
現状ねらいうちガチャでチャーミードラコは出てきてないので、出たら嬉しいですけどえねぇ〜
5.ガチャタイミングとイベントについて
えらべるまぜまぜが誕生して、直近のぷよフェスピックアップガチャ(10連ガチャ10回天井)はほとんど課金者の戯れな気がします。無課金者は別に引かなくてもチャミドラいれば生きていけるんだよ!(暴論)
個人的には
- コラボイベント(欲しいキャラいるとき)○回目で確定というイベントが増えたため
- ねらいうちガチャ そのキャラが10%と比較的出やすいため
- 8個で10連引ける•全部★6•確定ガチャなどめちゃくちゃお得なとき(蒸気イベの80連すると〜みたいなのは意外とお得ではない)
ぷよクエ開催イベント
- 個人収集イベ
- ギルイベ
- トレジャー宝箱
- 協力ボスチャレンジ
- 蒸気イベ
があります。
蒸気イベは高難易度なので今回は省きます。
〈個人収集イベ〉
大体コラボは個人収集イベに属します。
簡単にいうとクエスト回ってポイントに応じてキャラの素材が手に入るものですね。
コラボ以外は大体適当なキャラで回っても差し支えないのですがコラボイベはコラボキャラ依存が多いのでガチャ必須(最近はログイン等で回せるチケットである程度運が良ければ揃います)です。
正直個人イベはそのキャラ自体は強くないので初心者さんはやった方がいいと思いますが、公開される情報のスキルなど見て使えそうだったらやるぐらいでもいい気がします。
〈ギルイベ〉
強いところにいいけば大体キャラ自体は手に入ることが多いので(★6)困らないかと思います。
個人的には回数ボーナス(自分がどれだけ出陣したかの回数)の報酬が美味しいので戦力がなくても挑戦回数でガチャチケット貰えたりするのでオススメです。
〈トレジャー宝箱〉
このイベントで手に入るキャラは強いです。
報酬も結構いいので初心者さんはキャラだけでもゲットできるようにするとかなり戦力になるかと思います。
初心者はやるき80のところにはいけないのでちょっと周回が面倒かもしれません…
〈協力ボスチャレンジ〉
強い敵は誰かに倒してもらえるので初心者さんは楽ですね。
挑戦した際にもらえるポイントでガチャを引く→報酬がもらえる
という仕組みなのでガチャずっと回せてたのし〜ってなります。
周回のキャラ依存はコラボ以外あまりないかなっと思っているので、いい時代になったな(古参)って感じです。
最後に
ぷよクエ頑張って欲しいまじ。
次回また書くことあれば、そうだな…
何を最初に育てたらいいんだろうみたいなの気になってたら書きたいなって思います。
普通に育てても素材溶けて進化できないしね。
それでは。お付き合いいただきありがとうございました。
- Tag :
- ぷよクエ